たるんだボディの改修記録

とまこまいのブログ

地方の工務店跡継ぎが運営しています。仕事の効率化やタスク管理、日々の思考など。

目的を持って行動することを意識すべき

一貫した行動を取るための目標設定

日々、副業に取り組む際は必ず「これからなにをするか」を明らかにすることを意識している。

さもなくば自分は好きなことから着手してしまい、一貫性のない行動をとってしまう。

そして結局「あれもやりたい」「これもやりたい」と意識がばらばらになり、結局何も進んでない、進めた気になって自己満足している状況に陥る。

それを防ぐためにも必ず「今からこれをする」という目標を決めることにしている。

「言うは易し行うは難し」という言葉の通り、なかなかできていないのが現状だが、1日でもそんな日を作れるよう日記にも書いたりしている。

ただ習慣化さえしてしまえばあとはこっちのもん。自分は習慣化できたことがいくつかあるのでなんとかなると思っている。

そして自分はなんでもできる人間だとも思っているし、将来的に副業が本業になるということも信じている。

個人事業主になったのは将来の準備のため

勤め人という立場だが、自分の裁量でいろいろなことをやっていける環境は今すぐにでもほしい。

そんなことをしなくても自分は将来的に事業を親から引き継ぎ、自営業にならざるを得ない立場ではあるのだ。

だがそれ以前に自分でなにかにチャレンジしたい、あわよくば収入の口が増えるような形にしたいと思っている。

また、本業は受注がまばらなので売上が安定せず、精神衛生上よろしくない。そのときのメンタルを支えるために収入の口を増やしたいと前々から思っていた。

本業の支えを作る、自分の自由なチャレンジの場を作る、この2つを目標としてこれから頑張っていく次第である。

まだ小遣いの範囲内でやりくりできているレベルだが、ストック型のトライを積み重ねていき、コツコツと積み上げて行きたい。

最終的には不動産を購入することが目標。そのための種銭集めを兼ねたトライである。