たるんだボディの改修記録

とまこまいのブログ

地方の工務店跡継ぎが運営しています。仕事の効率化やタスク管理、日々の思考など。

おいしい鶏むねを作る研究 その3

鶏むね調理シリーズ第3段。

一旦和風鶏むねは置いといて、冷蔵庫にあったドレッシングを流用して簡単に作っていきたいと思います。

それではどうぞ。

 

 

今回の試作レシピ

 

  • 鶏むね 2枚
  • ドレッシング 適量

 

作り方

  1. 鶏むねをハサミで一口大にカットし、ジップロック
  2. 鶏むねにドレッシングを3回しほどかけ、もみこむ
  3. 炊飯器にin、1時間ほど放置する
  4. 完成

 

反省・感想

f:id:varistor:20191114104809j:image

 味:90点 見た目:70点

  • レモン風味でさっぱり
  • にんにくが効いててご飯との相性がとにかくいい
  • 今まで作った中で一番簡単、一番おいしい

 

味付けはドレッシング一発法

 

今回は賞味期限も迫っていたドレッシングがあったのでそのままもみこみ、簡単に作る作戦に出ました。

今回入れたドレッシングはこちら。

 

まずにんにくがいい感じに効いてる!そしてレモンのさっぱり感!

単体で食べてもご飯と一緒に食べてもよし。

お好みで塩やブラックペッパーを振って食べましょう。

塩気は濃いほうがご飯との相性がよいです。

 

キッチンバサミで時短

 

僕はいつもだいたい23時ころに仕込むため、とにかくスピードが命です。

調理時間短縮のため、以前ヒルナンデスで紹介されていた新兵器を導入しました。

それがこちら。

 
刃の部分がカーブしているため、肉が逃げずにしっかりと切れます。
切れ味もいいので筋があっても問題ありません。
そしてなによりまな板を出さなくていいので洗い物が減ります!!
 
切れない包丁を使うくらいなら絶対これを使いましょう。
とにかく楽になるので、料理のハードルが下がります。 
 

 

まとめ

料理初心者や時間がない人でも、ドレッシングとキッチンバサミさえあればかなり時間を短縮しておいしく調理できるので、鶏むねを食べようと思った方はまずこれらを用意することをおすすめします。

仕込んでる間にトレーニングをして終わった頃にはいい感じです。

 

世のトレーニングを始める男性諸君、ぜひお試しを!