たるんだボディの改修記録

とまこまいのブログ

地方の工務店跡継ぎが運営しています。仕事の効率化やタスク管理、日々の思考など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

マニャーナの法則自分的メモ①2つの脳について

マニャーナの法則には「衝動の脳」「理性の脳」の2つが紹介されている。 「『理性の脳』は『衝動の脳』をコントロールできるので、システム化して『衝動の脳』の出番を極力少なくし、『理性の脳』の活躍する場を増やしていこうね、そしてそのコントローシス…

コロナにかかったのでGTDを学び直した

今月上旬にコロナにかかり、まとまった時間が取れたのでGTDを学び直すなどした。 GTDには心得があるつもりだったので、事務仕事やるようになってからTodoリストを作って真似事をしながらタスクをこなしてきた。しかしうまく回すことができずに締め切りを守れ…

夫婦の時間は定期的に取りたい所存

年に数回時間を(無断で)取って妻とランチに行くことにしている。 まとまった休日が盆と正月とGWしかなく、祝日無視の毎週日曜定休の弊社ではこうでもしない限りはランチに行くなんて無理。自営業で仕事が大切なことは重々承知しているが、夫婦仲をよくする…

マニャーナの法則で仕事がガラッと変わった件について

先日コロナにかかって療養していたが、予想以上に暇だったので今一度タスク管理や仕事術についてガッツリ学び直すぞ!と思い立った。 そこで10数年前から知っていたjMatsuzaki氏のブログを改めて読んだところ、感銘を受けたのがマニャーナの法則。 この本を…

仕事のテンプレート化を進める

現在、仕事のテンプレート化を進めている。 現場の納まりや段取りはほとんどパターン化されているので、それを明文化することを重点的に進めている。これを蓄積し、施工マニュアルを作っておけば管理側も説明の手間が省け、他の仕事にも集中できる。 チェッ…