たるんだボディの改修記録

とまこまいのブログ

地方の工務店跡継ぎが運営しています。仕事の効率化やタスク管理、日々の思考など。

好きこそものの上手なれ作戦

選択と集中」を実践するにあたって、「好きこそものの上手なれ」が併用できると思う。

自分が好きなことはどんどん詳しくなっていけるし、知っていくことが苦ではなく非常に楽しいものになる。

選択と集中」の第一歩として、自分の好きなもの、こと、ワクワクすることをどんどん掘り下げてアウトプットしていくのは取っ掛かりやすい。

好きなことを徹底的に掘り下げれば、おそらくその分野の上位20%くらいの知識にはなっていけると思う。

これは有名なパレートの法則だが、ある物事に対して一般人の知識レベルは80%の中にとどまっている。そこを突き抜けて上位20%に食い込むことができればもうこれは専門家と呼んでいいのではないか。

上位20%の知識量があれば一般人80%に対して十分情報発信できるレベルの知識はあるはずだ。そこまで一度自分を持っていくことができれば何かしらのアウトプットができ、稼ぐチャンスが生まれると考えている。

インプットしたことをブログなりTwitterなりで情報発信してマネタイズ、というのは十分に可能ではないか。

あとは日々それに取り組むことでさらに知識レベルがアップしてくるはず。そうすれば上位20%のなかの更に上位20%に食い込むことができる。ここまでくれば完全なる専門家だ。

そうなればリーチするユーザー層も広がりさらなる飛躍を望める。

 

こうして人は専門家になっていくのか。書いていて腹落ちした。