たるんだボディの改修記録

とまこまいのブログ

地方の工務店跡継ぎが運営しています。仕事の効率化やタスク管理、日々の思考など。

和風の鶏むねを作る研究

近頃は鶏むねをまとめて買って「どうすればおいしく鶏むねを食べれるか」を夜な夜な研究しています。

鶏むねを制するものはダイエットを制す、という勢いで作っていきたいと思います。

 

 

今回の試作レシピ

 

  • 鶏むね 2枚
  • 白だし 大さじ1
  • 水 200ml
  • オクラ 3本
  • なめたけ スプーン2杯
  • 梅干し  1個

 

作り方

 

  1. 炊飯器に70度くらいのお湯を用意し、保温しておく
  2. 鶏むねは厚さ1センチ程度に輪切りにしてジップロック
  3. オクラは3ミリ程度の小口切りにして2に入れる
  4. なめたけ、梅干し、水を2に入れる
  5. ジップロックの空気を抜き、炊飯器のお湯に入れる
  6. 1時間待つ
  7. 完成

 

反省・感想

 

出来栄え

f:id:varistor:20191026001311j:plain


味:30点 見た目:5点 

  • オクラのおかげで汁がドゥルンドゥルンになった
  • お肉はめちゃくちゃ柔らかい
  • 梅のさわやかな風味がアクセントになることを狙ったがことごとく死んでる
  • なめたけの感じも死んでる、いてもいなくてもいい
  • うっすい白だしの味だけしかしない
  • 見た目がとにかくアレすぎる
  • 食欲が削がれる
  • 多分大失敗、改善が急がれる

 

 

次回はもっとおいしいものを作れるように頑張りたいと思います。