たるんだボディの改修記録

とまこまいのブログ

地方の工務店跡継ぎが運営しています。仕事の効率化やタスク管理、日々の思考など。

豚ヒレ肉を柔らかくして食べる

鉄鍋のジャンとか美味しんぼとかを読んで育ったので料理が好きになり、よく自炊をしていました。(あんなファンタスティックな料理は作りませんでしたけど)

 

トレーニー御用達の肉といえば鶏むねに次いで豚ヒレ肉があります。

しかしこいつは焼いたらパッサパサもっさもさで食べにくいと思うんですよ。

なので今日はシャリアピンステーキの要領でやわらかーくして焼いて食べようかなと思ったんですが、玉ねぎがなかったので大根を使って作りました。

ヒレ肉の大根おろしステーキ

材料

ヒレ肉 ・・・ 好きなだけ

大根 ・・・ 10センチくらい

にんにく ・・・ 適量

醤油、塩コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. ヒレ肉は繊維を断ち切るように切る。1~2cmくらいの厚さで
    f:id:varistor:20190924220509j:image
  2. 大根は皮をむいてすりおろし、チューブにんにくを適量入れて混ぜる
  3. バットに肉を並べて塩コショウする
  4. その上に2を塗りたくり、2~30分くらい放置する
    ちゃんと汁もいれること
  5. フライパンに並べ、強火で焼く。
    片面に焼き色付いたらひっくり返して蓋をし、中火に落とす

できあがり

f:id:varistor:20190924220519j:image

普通に焼いたときに比べてかなり柔らかいんじゃないかってくらい柔らかいです。(BONIQには負けますが)

大根おろしでさっぱりと食べられます。

なぜ柔らかくなるの?

大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれています。

それらの酵素が肉のタンパク質にはたらきかけて柔らかくなります。

玉ねぎのすりおろしやパイナップル100%ジュースにも同じ酵素が含まれているので同じような効果が期待できます。

おわりに

普通に焼いた肉とは比べ物にならないくらい柔らかくなるので、ジムに行くまえに仕込んでみてもいいと思います。きっとでろんでろんになっていることでしょう・・・。

僕はこれで800gくらいペロッと食べちゃいました。おいしかったです。

ぜひ作ってみてください!