仕事のテンプレート化を進める
現在、仕事のテンプレート化を進めている。
現場の納まりや段取りはほとんどパターン化されているので、それを明文化することを重点的に進めている。これを蓄積し、施工マニュアルを作っておけば管理側も説明の手間が省け、他の仕事にも集中できる。
チェックリストは随時ブラッシュアップしていき、最終的には建築をかじった程度の人間でも現場を回せるようになるところが目標。(言い過ぎかもだけど)
こういう準備をしておけば1人で捌ける仕事の量も増えて余計な人件費もかからないなどいいことづくめ。
浮いた時間で手のかかる公共事業を処理したりもできる。
現在はマスター工程表を作っている段階。
大枠はできているので、あとはエクセルの関数をなんとかするのみ。
ただ難しいから誰か教えて欲しい…